検索
  • 田村 広大

誰でも簡単に健康的にやせる方法⑤

最終更新: 2019年9月3日

誰でも簡単にやせる方法も第5弾になりました!

今回のテーマは湯船に15分以上浸かるということです!湯船に浸かることとダイエットにどれだけ繋がりがあるのか?と思われる方も多いと思いますが、湯船に浸かるという行為によってダイエットが促進されるだけでなく、様々ないい効果も副次的に生まれます。 今回はその辺りをまとめていきますのでよろしくお願いします! 湯船に浸かるメリット①ダイエット効果②安眠効果③加齢臭防止効果の3つが主に挙げられますので、順番に説明していきます。 ①ダイエット効果


理由① 余分な水分をデトックス

しっかりと湯船に浸かり入浴をすることで、からだに溜まった塩分などの老廃物や水分を排出することができます。

入浴してから汗をかきはじめたら、老廃物が排出され始めた証拠。

ここで一つ気を付けてほしいのが、熱めのお湯に浸かって無理やり汗を出そうとするのはNGです!

40℃くらいのぬるめのお湯に15分ほど浸かり、じんわりと汗が出てくるのを目安にしてみてくださいね。

半身浴はどうなのと聞かれることも多いのですが、あまりお勧めはしていません。半身浴自体が元々は心臓に疾患のある人向けに開発されたものですので、心臓に疾患がなく健康な人であれば普通に使っていただいた方が効果は高まります。


理由② 基礎代謝アップ

入浴をすることで、基礎代謝を上げることができます。

さらにすごいのが、基礎代謝の高い状態が、なんとお風呂を出てからも1~2時間続きます。

基礎代謝が高ければ高いほど、なにもしなくてもカロリーを消費できるので、ダイエット中には積極的に湯船に浸かりたいところ!

お風呂に浸かるだけで基礎代謝を上げることができるだなんて、最高ですね!


理由③ マッサージ効果

お水には水圧があるので、湯船に浸かれば当然その影響を受けることになります。

お湯に浸かってるだけでも水圧を受けているので、リンパや血管が刺激されて積極的に老廃物を体外に排出しようとしてくれるので、ダイエット効果があるといえますが・・・

もっと効果的なのは、湯船に浸かりながら軽くからだを動かしてあげること。

軽く脚をバタバタしてあげるだけでも、脚には適度な水圧がかかるのでマッサージ効果があります。

同様に、湯船の中で二の腕を揺らしてあげると二の腕に溜まった老廃物が流れマッサージ効果も高まります。

②安眠効果シャワーだけでは体が十分に温まらない、健康的な入浴をするにはきちんと湯船で肩までお湯につかること……。すでにいろいろなところで何度も言われていることですが、「いい眠り」を得るために、という点でシャワーと湯船につかる入浴ではどれほどの差があるのでしょうか。2014年にこうしたテーマで金沢大学の教授が博士論文を発表していました。 「湯船で入浴をした人」は、「シャワー浴や入浴をしない人」と比べて「交感神経系活動は抑制され、副交感神経系活動は亢進した」、つまりリラックスした状態で眠っていることが証明されたのです。言い換えれば、「睡眠の質」は湯船につかる入浴をしたほうが確実に高まるというわけです。 1日15分湯船に浸かるだけで睡眠の質も高まり、翌日の寝起きがかなり良くなります! ③加齢臭防止効果3つ目の効果は加齢臭の防止効果です。 40代の男性は特に加齢臭が出始めているのではないかと気になるところだと思います。特に最近は匂いハラスメントなる言葉も生まれ匂いに敏感な世の中になってきています。 そんな時に実は体をゴシゴシ強く洗ったりこまめにお風呂に入るだけでは匂いの元である毛穴の奥に詰まった皮脂や油などの汚れはとれません! 湯船に浸かることで初めて毛穴の奥に詰まった汚れも体の表面に浮いてくるので、そこで身体を洗えばきれいに汚れも取り除くことが出来ます! シャワーだけでは毛穴の奥の汚れまできれいにとることは中々難しいので匂いが出る前に事前に対策をしてください。 まとめ 湯船に浸かるということは、ダイエットに効果があるだけでなく日常生活にも役立つ効果が盛りだくさんです! どんどんと入浴の習慣を作っていき、きれいでカッコいい身体づくりを目指しましょう!


#ダイエット日記#ダイエット成功#ダイエット中#ダイエット記録#ダイエット方法#ダイエットブログ#ダイエット効果#簡単にダイエット#簡単に痩せる方法#簡単に痩せる

0回の閲覧
​お問い合わせはこちら
性別
お問い合わせの種類

お問い合わせ

〒530-0054

大阪府大阪市北区南森町1-4-11

ローラン南森町901

TEL:070-1344-9302

​E-mail:hercules32factory@gmail.com

LINE@から

気軽にブログが

読めます!

LINE@